大阪府大阪市北区中之島3-2-18 住友中之島ビル8F
・スライド
Fearless Change primer // Speaker Deck
・配布資料
48のパターンのチートシートを作りました。 - kawaguti の日記 (id:wayaguchi)
組織で新しいことを始めたり、周りを巻き込んでその活動を維持しようとすると、たとえそれが素晴しいことであっても、様々な障壁や悩みが立ちはだかります。そんなとき、先人がまとめたパターンが役に立つかもしれません。
そんな先人のパターンをまとめたのが書籍Fearless Change アジャイルに効く アイデアを組織に広めるための48のパターンです。
今回のDevLOVE関西では、その本の監訳者である川口 恭伸さんにパターンの紹介(セッション)や、これらのパターンを使って皆さんの過去の体験を探索し、参加者全員でストーリーを共有するワークショップをやってみようと思いました。
ぜひ、次のステップとして使えそうなパターンを相互に発見してください。
※画像:https://www.flickr.com/photos/opensourceway/5364620816
1.小さい工夫や改善でもいいので組織に伝えたいと考えている人
2.組織やチームにイノベーションをどうやって導入するか考えている方
3.社内勉強会やコミュニティ活動を行っている方
少しでも興味をお持ちいただければ、ご参加ください!
パターン紹介(セッション:約1時間)
「FealessChange」に挙げられている48のパターンのうち、後のワークショップで使う代表的なパターン10〜15個について、詳しく説明します。
自分の得意なパターン、苦手なパターンを見つけてみる(ワークショップ:約1時間)
参加者同士で会話をしながら、自分が得意としているパターン、また苦手としているパターンを見つけてみるワークショップです。
自分が苦手としているパターンは、他の人にとって得意なパターンということもあります。
今困っていることにパターンを適用してみよう(ワークショップ:約1時間半)
障害に対し、1つのパターンで片付くことは稀で、複数のパターンが必要になってきます。このワークショップでは、皆さんそれぞれの障害に対し、複数のパターンを組み合わせることで解決のも道筋を見つけてみるワークショップです。
アジャイルコーチ、Fearless Change 訳と監訳
楽天株式会社。認定スクラムプロフェッショナル。ポンコツコーチ。
開発チームへのアジャイル適用を支援したり、研修を企画実施したりしています。最近はパターンランゲージをちょっとかじっていて、チームの勝ちパターンを書き出したいと切に願っています。
脳内の80%はダジャレでできていますが、ポンコツなのでふられてもなにも出ません。
XP祭り、Rakuten Technology Conference、Scrum Gathering Tokyo、AsianPLoPの実行委員をしています。
組織改善
受付時にお名前、会社名、電話番号を自筆でご記入いただきます。ご了承ください。
13時からです。
問い合わせ、ご連絡は以下でお気軽にどうぞ。
1:ハッシュタグ #DevKan を付けてつぶやいていただく
2:右上の「主催者にお問い合わせ」からメールを送る
DevLOVE関西のFacebookグループはコチラ!ぜひご参加下さい。
DevLOVE関西
DevLOVE とは DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記2つのコンセプトのもと、 明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 この中で関西を中心に活動するコミュニティがDevLOVE関西です。 F...
メンバーになる