Doorkeeper

ワークショップをうまくやってみる方法を学ぶ

2014-09-27(土)13:00 - 17:30 JST

シナジーマーケティング

大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザ21F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

500円 会場払い
運営費や備品購入にあてさせて頂きます

詳細

ワークショップをデザインする力を身につけよう!

何か新しい事を現場で広めようとしたとき、なかなか仲間にその真意が伝わらなかったり、賛同してもらえないことがあります。
その理由のひとつに、仲間に良さを話で伝える際、たとえ熱意を持って説明しても経験したことのないことは、理解しづらい…ということがあげられます。

伝えたいことを仮想的に体験してもらい、良さを身を持って実感してもらう。そして、メンバーとの対話によって、自分事として物事をとらえる。その手法がワークショップです。

しかし、いざワークショップを開こうとしても、どうやってデザインしたら良いの?、ちゃんと伝わるかな?予定通りに進まなかったら、どうしたらよいの?何を準備すれば良いの?など、不安はたくさんあると思います。

今回は、参加者は「主に自身のシステム開発現場でワークショップを開催する」と想定して、ワークショップのデザインの仕方、組み立てに当たって気をつけなければならない事などを学んでいきたいとおもいます。

※画像:[https://www.flickr.com/photos/goldjian/6080603264] https://www.flickr.com/photos/goldjian/6080603264)

こんな方はぜひお越しください

  1. システム開発の現場でメンバーに対してワークショップをしたい方
  2. ワークショップを「社内に新しいことを取り入れたり」「意識を変えたりする」ために手段として使いたい方
  3. 自分がやるワークショップがうまくできないと感じる方

少しでも興味をお持ちいただければ、ご参加ください!

コンテンツ(予定)

1:セッション
 ワークショップを設計する際に気をつけることなど、失敗談をお話します。

2:ワークショップ(グループワーク)
 実際に「ワークショップを作る」→「試してみる」→「フィードバックを得て改善する」という流れをやってみようと思います。

今回のテーマの対象領域

 組織改善

受付開始

 12時半からです。

スタッフ

 吉池 裕
 前川 博志
 中村 洋@yohhatu

ハッシュタグ

 DevKan



※イベントの情報については、DevLOVEなMLでも案内します。
これを機会に是非、MLへのご参加下さい。
DevLOVE LINK

問い合わせ、ご連絡は以下でお気軽にどうぞ。
1:ハッシュタグ #DevKan を付けてつぶやいていただく
2:右上の「主催者にお問い合わせ」からメールを送る

DevLOVE関西のFacebookグループはコチラ!ぜひご参加下さい。
DevLOVE関西

コミュニティについて

DevLOVE関西

DevLOVE関西

DevLOVE とは DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記2つのコンセプトのもと、 明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 この中で関西を中心に活動するコミュニティがDevLOVE関西です。 F...

メンバーになる