Doorkeeper

運用現場の話を聞いてみる

2014-10-03(金)19:30 - 21:30

Yahoo! JAPAN 大阪(26F)

大阪富国生命ビル(大阪府大阪市北区小松原町2−4)

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

500円 会場払い
運営費や備品購入にあてさせて頂きます

詳細

終了後のまとめ、スライド、ブログなどなど(随時更新)

・スライド
システムをダイナミックに運用する from DevLove関西

リリース、ローンチしてからが価値を生み出す大事なステージ

本来、システム開発はリリース、ローンチしてから価値を生み出すものです。
しかしながら、リリース後の運用を考えられていない、もしくは貧弱なために、価値を生み出すチャンスを失っていることもあります。

開発時点から運用を考えられる、運用してからも常に安定して改善していくことを意識することが良いシステム開発には必要です。

また、サービスの特色が出るのが運用部分で、千差万別すぎてあまりノウハウの共有とか今までされてこなかった気もします。

そこで、コンテキスト(状況)は違えど、運用に携わっている人に話をしてもらい、ダイアログをすることでそれぞれの現場の前進に役立てればと思いました。

※画像:https://www.flickr.com/photos/nasamarshall/4660928138

こんな方はぜひお越しください

  1. 運用をメインでやっていて、他の現場の話を知りたい方
  2. 開発をメインでやっていて、運用の話をもっと知りたい方
  3. DevOpsとか詳しくは分からなくても、もっと開発と運用をうまくやりたいと思っている方

少しでも興味をお持ちいただければ、ご参加ください!

コンテンツ(予定)

1:セッション(各30分ずつ程度の予定)
1−1:システムをダイナミックに運用する
<話し手>粕谷大輔(@daiksy)
<概要>
少規模リリースは1日数回、2週間おきにイベントのリリース、広告出稿で負荷増大!! 毎日なにかが起きるソーシャルゲーム運用の舞台裏とは?

1−2:システム運用で大切にしていること
<話し手>たかた まゆみ
<概要>
運用のメインとなる仕事は安定稼働監視業務ですが、
「日々のトラブルを解決しながら」、
「システムをいかにうまく使い切れるか奮闘」し、
「次はどうすればいいかを考えて」いる仕事でもあると思います。
そこで、今回はどんなシステムが
「運用・トラブル対応しやすい」と感じて、
業務改善や次のリプレイスに生かしているのか、
私立大学で働くいち運用管理者としてお話したいと思います。

1−3:運用・開発、試行錯誤
<話し手>牛島 真一
<概要>
BtoB向けECサイトの開発・運用で失敗したこと、経験したこと、工夫したことや、悩んでいることについて、みなさんと共有できればと思います

2:ダイアログ
 みなさん、それぞれの現場での運用話、また開発視点から見た運用への期待、運用から見た開発への期待などをテーマに話し合う予定です。

今回のテーマの対象領域

 開発プロセス

受付開始

 19時からです。

スタッフ

 中村 洋@yohhatu
 粕谷 大輔@daiksy

ハッシュタグ

 DevKan



※イベントの情報については、DevLOVEなMLでも案内します。
これを機会に是非、MLへのご参加下さい。
DevLOVE LINK

問い合わせ、ご連絡は以下でお気軽にどうぞ。
1:ハッシュタグ #DevKan を付けてつぶやいていただく
2:右上の「主催者にお問い合わせ」からメールを送る

DevLOVE関西のFacebookグループはコチラ!ぜひご参加下さい。
DevLOVE関西

コミュニティについて

DevLOVE関西

DevLOVE関西

DevLOVE とは DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記2つのコンセプトのもと、 明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 この中で関西を中心に活動するコミュニティがDevLOVE関西です。 F...

メンバーになる