Doorkeeper

エンジニアとして、英語と向き合ってみよう!

2014-11-17(月)19:30 - 21:30

株式会社ロックオン

大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー13F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

500円 会場払い
運営費や備品購入にあてさせて頂きます

詳細

終了後のまとめ、スライド、ブログなどなど(随時更新)

・スライド
It’s a stepping stone to open the door to the world!!

ホントは楽しいエイブンポー

もがいているエンジニア集まれ~今度こそ英語をモノにしよう~

・ブログ
DevLove関西英語回が俺得すぎた - 星と海のあいだで

DevLove関西「エンジニアとして、英語と向き合ってみよう!」に参加してきました - Swing-by

"a"と"the"の違いから読み取るアジャイル宣言とアジャイル原則 - 亀岡的プログラマ日記

エンジニアとして、一度英語と向き合ってみませんか?

英語を扱える(読み、書き、会話)と色々と世界が広がります。
特にエンジニアは最新技術などは英語圏から来ることが多いですし、調査をしていても、英語が必要になることがあります。

一方でなかなか英語を扱えるようになるモチベーションがないこともあります。

そこで、実際に英語を学んでいるエンジニアの話を聞き、英語について一度向き合ってみませんか?
英語を学ぶモチベーションや楽しさを、より多くの人と共有し、見つけていきましょう!

こんな方はぜひお越しください

1:英語を勉強したいけど、どう始めていいか分からない、と思っている方
2:英語に一度挫折してしまい、もう一度モチベーションを高めたい方
3:自分の英語に対する取り組みを、他のエンジニアに伝えたい方

少しでも興味をお持ちいただければ、ご参加ください!

コンテンツ(予定)

1:セッション(各30分ずつ程度の予定)

1:It’s a stepping stone to open the door to the world !!

<話し手> 宇畑 洋介 さん

<概要>
なぜ英語を学びたいのか?
皆さんそれぞれ動機があると思いますが、
英語の学び方については一定の法則があるように思います。

英語の勉強は筋トレやダイエットと一緒で、
短期集中で負荷をかければ身に付くものではありません。
ですので、細く長く付き合うことが大事。
その為には、継続性や習慣性、つまり、
日常の中に英語学習を無理なく取り込むこと、これがコツだと思います。

ここでは特に、日常の中でface to face のコミュニケーションを、英語を使ってうまく取る為に私が取ってきた行動をご紹介します。

さあ、一緒に世界へのドアを開きましょう!

2:ホントは楽しいエイブンポー

<話し手> @Posaune
Blog: 亀岡的プログラマ日記

<概要>
英語は「習うより慣れろ!」で、ひたすらにリスニングやスピーキングが持て囃される傾向があるように思います。
でも、みなさんが一番多く触れるのは、おそらく英語の書物。次が英文メールなどのライティングでしょう。
そこには、やっぱりお固い「英文法」が必要になってきます。・・・なんだか眠そうですよね?

でも、英文法って、本当はとても面白いんです。英文法をわかって読むと、これまで得られなかったような表情を英語から感じることができます。
ちょっと頑張って、英文法、勉強してみましょう!

3:もがいているエンジニア集まれ~今度こそ英語をモノにしよう~

<話し手> 国平 清貴

<概要>
世界的なエンジニアたちと話す機会を得ながら、ろくに挨拶も出来なかった。
そんな挫折を通して自分の英語力に絶望してから、本気で英語を勉強し始めました。
これまで何度も英語学習に挫折した実体験をもとに考え、
今、周囲を巻き込みながら動き始めた Keep Learning の取り組みを紹介したいと思います。
「今度こそ英語を学びたい」そんな気持ちをお持ちなら、私と一緒に今度こそ英語の壁を乗り越えましょう。

2:ダイアログ

話し手が語ったキーワードやみなさんの英語勉強法などをテーマに話し合う予定です。

今回のテーマの対象領域

英語

受付開始

19時からです。

スタッフ

ハッシュタグ

DevKan



※イベントの情報については、DevLOVEなMLでも案内します。
これを機会に是非、MLへのご参加下さい。
DevLOVE LINK

問い合わせ、ご連絡は以下でお気軽にどうぞ。
1:ハッシュタグ #DevKan を付けてつぶやいていただく
2:右上の「主催者にお問い合わせ」からメールを送る

DevLOVE関西のFacebookグループはコチラ!ぜひご参加下さい。
DevLOVE関西

コミュニティについて

DevLOVE関西

DevLOVE関西

DevLOVE とは DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記2つのコンセプトのもと、 明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 この中で関西を中心に活動するコミュニティがDevLOVE関西です。 F...

メンバーになる