Doorkeeper

観察からはじめる「仮説の立て方・想像の仕方」

2014-11-25(火)19:30 - 21:30 JST

サイバーエージェント

大阪府大阪市北区小松原町2番4号 大阪富国生命ビル 18階

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

2,000円 会場払い
話し手の交通費にあてさせて頂きます

詳細

仮説の立て方・想像の仕方

何かを作る、生み出す、実行する、、、ビジネス活動において、「PDCA」や「仮説・検証」はきってもきれないプロセスです。 そしてその原点は、対象の状況や文脈を観察、理解し、本質的な課題を想像し、仮説をたてることです。 よい仮説の想像と設定なくして、よいアイデアの創出はえられません。

今回は、仮説の立てかた、想像のしかたのプロセスを、「観察→現状認識→Why?」のステップを簡単なワークショップ形式で体験しながら学びます。

「アイデアを考えるときに、何からスタートしたらよいかわからない」、「よいアイデアだと思ったのに、なぜか、ユーザーやお客様に響かない」という課題をお持ちの方、一緒に仮説思考の筋肉を鍛えましょう!

※画像:https://www.flickr.com/photos/sharman/4570412801/

ワークショップ宿題

「私の仕事で抱えている問題、課題」について、あなたの一日の仕事の時間、空間の中で、その状況をもっともよくあらわしていると思うモノ、コトの写真を3枚撮影し、持参してください。

こんな方はぜひお越しください

1.仮説や立て方や、想像の仕方に興味がある方
2.仮説を立てているが、上手くいかない方

少しでも興味をお持ちいただければ、ご参加ください!

コンテンツ(予定)

1:「観察から始める仮説の立て方・想像の仕方」ワークショップ(約1時間半)
観察、思考法概説、インタビューワークおよび目的思考と仮説思考のワークショップ。
(※今回は宿題があります)

2:質疑応答(約20分)
質疑応答を行い、そえぞれの現場にどのように使えるか?を考えてみます。

スピーカー・講師:久保隅 綾

2001年明治大学法学部卒業。2009年東京大学大学院学際情報学府修士課程終了。精密機器メーカーR&D部門研究所での生活者調査、ライフスタイル・ワークスタイル研究を経て、2010年4月より大阪ガス行動観察研究所にて行動観察やフィールドワークをベースとし、現場のリアルな課題を発掘し、ヒューマンセンタードな視点からニーズを探る調査研究、サービス現場の改善や商品サービスの機会領域発見、コンセプトデザイン作りなどに携わる。2014年よりGOB Incubation Partners にCo-Founderとして参画。日本のビジネス界でトップアスリート養成を目指し、新たな価値創造を目指す学生、企業を対象にインキュベーション支援のコンサルティングや教育研修事業を展開、活動している。

今回のテーマの対象領域

 プロダクト・サービス企画

受付開始

 19時からです。

スタッフ

 中村 洋@yohhatu
 Posaune(@Posaune)
 川辺 卓矢@kawakawa

ハッシュタグ

 DevKan



※イベントの情報については、DevLOVEなMLでも案内します。
これを機会に是非、MLへのご参加下さい。
DevLOVE LINK

問い合わせ、ご連絡は以下でお気軽にどうぞ。
1:ハッシュタグ #DevKan を付けてつぶやいていただく
2:右上の「主催者にお問い合わせ」からメールを送る

DevLOVE関西のFacebookグループはコチラ!ぜひご参加下さい。
DevLOVE関西

コミュニティについて

DevLOVE関西

DevLOVE関西

DevLOVE とは DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記2つのコンセプトのもと、 明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 この中で関西を中心に活動するコミュニティがDevLOVE関西です。 F...

メンバーになる