Doorkeeper

事業会社の現場を知ろう~クックビズ編~

2015-01-19(月)19:30 - 21:30 JST

ファーストサーバ株式会社

大阪市中央区安土町1丁目8番15号 野村不動産大阪ビル 3F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

500円 会場払い
運営費や備品購入にあてさせて頂きます

詳細

終了後のまとめ、スライド、ブログなどなど(随時更新)

・スライド
事業会社で働くエンジニアのマインドセット - DevLOVE関西

・ブログ
DevLOVE関西「事業会社の現場を知ろう~クックビズ編~」 #DevKan

クックビズの成長を支えるエンジニアによる現場の話を聞いてみませんか?

大阪にクックビズというフード関連業に特化した転職サイトを運営している企業があります。
ここの経営者と開発チームのリーダーは日々、色々議論をし、ぶつかり、そしてベンチャーらしく良いスピード感で変わっています。
そんな企業の経営者から見た「エンジニアチームへの期待」とそれに応える「現場エンジニアの力」の話を聞いてみてはどうかと思いました。

こんな方はぜひお越しください

  1. クックビズという事業会社に興味がある方
  2. (受託開発会社とは違う)事業会社でのエンジニアに興味がある方

少しでも興味をお持ちいただければ、ご参加ください!

コンテンツ(予定)

<コンテンツ>
1:セッション(各40分ずつ程度の予定)
1−1:クックビズはどのように良い人を採用し、離職を減らしているのか?
<話し手>藪ノ 賢次(@cookbiz_yabuno) Founder & CEO
cook+biz(クックビズ)
ブログ

[内容]
<概要>
フード関連業の求人サイトと人材紹介サービスを手がけるクックビズ。2007年設立、現在8期目。
営業中心の会社からサービス中心の会社へシフトチェンジ元年の2012年、初めてのエンジニアを採用しました。

経営者から見ると不思議でしょうがないエンジニアやデザイナーとどうコミュニケーションを取り、チームビルディングをして来たのかお話します。2013-2014では31名から57名とメンバーを倍増しましたが、離職率は3%台という実績も。

開発会社から事業会社へとギアチェンジしたい方は、クックビズがどのように事業を成長させてきたかお話しますので、ぜひ参考にしてください。

1−2:事業会社で働くエンジニアのマインドセット(仮)
<話し手>杉田 知至(@tomotomobile) 開発部マネージャー
ブログ

<概要>
クックビズの第一号エンジニアとして2012年に入社。
経営者や他のメンバーと意見が噛み合わず苦労しつつも、開発チームを1人から8人まで拡大。
Cook+総研、farm+biz、FOOGENT、JOBレターなど新サービス立ち上げを通して学んだ、事業会社での働き方をお伝えします。

2:ダイアログ or Q&A
クックビズの現場や話し手のキーワードに関するダイアログ、もしくはQ&Aを行います。

今回のテーマの対象領域

 開発現場

受付開始

 19時からです。

スタッフ

 中村 洋@yohhatu

ハッシュタグ

 DevKan



※イベントの情報については、DevLOVEなMLでも案内します。
これを機会に是非、MLへのご参加下さい。
DevLOVE LINK

問い合わせ、ご連絡は以下でお気軽にどうぞ。
1:ハッシュタグ #DevKan を付けてつぶやいていただく
2:右上の「主催者にお問い合わせ」からメールを送る

DevLOVE関西のFacebookグループはコチラ!ぜひご参加下さい。
DevLOVE関西

コミュニティについて

DevLOVE関西

DevLOVE関西

DevLOVE とは DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記2つのコンセプトのもと、 明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 この中で関西を中心に活動するコミュニティがDevLOVE関西です。 F...

メンバーになる