Doorkeeper

TOCを初めて知ってみる

2015-06-26(金)19:30 - 21:30 JST

Yahoo! JAPAN 大阪(27F)

大阪富国生命ビル(大阪府大阪市北区小松原町2−4)

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

500円 会場払い
運営費や備品購入にあてさせて頂きます

詳細

TOCという新たな武器を手にとってみませんか?

TOC(制約理論)という考え方をご存知でしょうか?
マネジメントの一種でもあり、日常のタスクや仕事の進め方をうまく進めるヒントが隠された考え方です。

制約条件の理論(制約理論、もしくは TOC (theory of constraints) とも)は、あるシステムの目的(ゴール)を継続的に最大化することを狙う、全体的な管理哲学である。もしもそのシステムが営利事業であるならば、そのゴールとは、将来におけるのと同じくらいより多くの金を現時点で儲けるひとつの方法ということになる。
wikipediaより

今回は初学者向けに、TOCを実践している東さんにセッション、簡単なワークショップを通じて、TOCの入り口を案内してもらおうと思います。

※画像:https://www.flickr.com/photos/34121831@N00/6027016005/

こんな方はぜひお越しください

1:TOCの名前を聞いたことがあるけどよく知らないという方
2:TOCがどのような場面、シーンで役に立つのか知ってみたい方
3:(ワークショップを通じて)TOCのさわりを体験してみたい方

少しでも興味をお持ちいただければ、ご参加ください!

コンテンツ(予定)

1:セッション(30分)
<タイトル>TOCを初めて知ってみる
<話し手>東 秀和
大手広告制作会社に勤務する元エンジニア。
ソフトウェア開発のプロセス改善の為に自身のプロジェクトでTOC/CCPMを導入。
その中で製造業、ソフトウェア開発、教育など幅広い適用できる可能性を感じ、問題や課題を抱えている方に気づきを提供することを目指しています。
現在は、顧客の商品販売・認知における課題やニーズ、市場など、何が制約なのかを整理し、ITを活用したプロモーション企画・推進を担当している。

<概要>
TOCが初めて日本で紹介されたのは、「The Goal」という小説。
その中では、閉鎖寸前の赤字の工場を三ヶ月で立て直すというサクセスストーリーですが、実際の話とはいえ、製造業の改善であるため、他の業界では長く関係ないと考えられていました。

しかし、小説の中で活用された「思考プロセス」を使えば、
あらゆる産業の問題解決に使える、素晴らしい考え方だったりします。

今回の勉強会では、TOCをまったく知らない方でも、
いろいろな活用シーンでの考える方を体験していただきたいです。
この体験が皆さんの課題解決のお役に立てればと思います。

2:ワークショップ(60分)
TOCを体験してもらうための簡単なワークショップをします。

3:Q&A(残り時間)
セッション、ワークショップを通じてのTOCへのQ&Aを行います。

今回のテーマの対象領域

 マネジメント

受付開始

 19時からです。

スタッフ

 中村 洋@yohhatu

ハッシュタグ

 DevKan

注意事項

 参加費に対する領収書は原則発行いたしません。ご了承ください。



※イベントの情報については、DevLOVEなMLでも案内します。
これを機会に是非、MLへのご参加下さい。
DevLOVE LINK

問い合わせ、ご連絡は以下でお気軽にどうぞ。
1:ハッシュタグ #DevKan を付けてつぶやいていただく
2:右上の「主催者にお問い合わせ」からメールを送る

DevLOVE関西のFacebookグループはコチラ!ぜひご参加下さい。
DevLOVE関西

コミュニティについて

DevLOVE関西

DevLOVE関西

DevLOVE とは DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記2つのコンセプトのもと、 明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 この中で関西を中心に活動するコミュニティがDevLOVE関西です。 F...

メンバーになる