Doorkeeper

難しそうな「情報設計」に実際にふれてみる

2016-03-18(金)19:30 - 21:30

楽天株式会社: 大阪支社(楽天大学教室)

大阪府大阪市北区中之島3-2-18 住友中之島ビル8F

+ 9人の参加者
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

500円 会場払い
運営費や備品購入にあてさせて頂きます

終了後のまとめ、スライド、ブログなどなど(随時更新)

スライド

Primer of Information Architecture 2016 // Speaker Deck

情報アーキテクチャ(情報設計)の一端にふれてみませんか?

情報アーキテクチャ (Information Architecture)という言葉をご存知でしょうか?

知識やデータの組織化を意味し、「情報をわかりやすく伝え」「受け手が情報を探しやすくする」ための表現技術である。 (引用元)

サービス開発においてプロダクトオーナーやステークホルダーが提供したいと思っていること(価値)と、作り手であるエンジニア、デザイナー、そして実際に使うエンドユーザーが望んでいるそれ(価値)が異なっている場合があります。

こうなるとせっかく世に出たサービスが日の目を見ないまま終わってしまいます。こうならないためのそれぞれの価値の間を埋めていく技術の1つが「情報アーキテクチャ(情報設計)」です。情報の設計手法を知ることで、よりエンドユーザーが望んでいるものを提供できるのではないかと考えました。

Photo credit: lucamascaro via Visual Hunt / CC BY-SA

こんな方はぜひお越しください

1:情報設計についてより考えてみたい方
2:デザイナーとして情報設計について知りたい方
3:より良いプロダクト、サービスを作りたいために情報設計を取り入れたい方

少しでも興味をお持ちいただければ、ご参加ください!

コンテンツ(予定)

1:セッション(30分程度の予定)
- 情報設計とは
- デザイン前に設計をする重要性
- 情報設計のためのセオリー
- コンテキストと情報設計

<話し手>山下 一樹

株式会社インパス 代表取締役
2002年 松下電工(現パナソニック)のシステム部門へ入社、CRMなどの開発やUI設計に従事した後、企画へ転身し新商品企画や新事業の立案に携わる。2013年 同社を退職し、UIデザインとUXを専門とするデザイン・アプリエンジニアリングの株式会社インパスを設立。インフォメーションアーキテクトとして、大手企業からスタートアップをクライアントに、Webやスマフォアプリの設計、UIデザインからUXコンサルティングまで幅広く担当する。

<概要>
情報設計を専門とする「インフォメーションアーキテクト」という職業は、いわば情報の建築士です。

建築士といえば、住宅や建造物の設計を行う専門職ですが、これは建物の公共性、安全性に大きな影響を及ぼすために確立されました。理想だけで設計をしてしまうと、思わぬ事故や利用上の不具合が生じてしまいます。

私たちの周りに溢れる「情報」も同様に、間違った情報はもとより、表示や情報構造の混乱は、社会に混乱を生じさせてしまいます。インフォメーションアーキテクトの職能要件は資格として確立していませんが、情報を生み出すものを作るデザイナー、エンジニア、プロダクトオーナーはその知見を少しでも習得しておくべきでしょう。

情報アーキテクチャは Web が世の中に広まった頃、ディレクターや Web デザイナーという領域から注目されましたが、今では UX やサービスデザインといったものに包含されています。広く学ぶことも大切ですが、情報を扱う基本作法を今一度、皆さんと見直したいと思います。

2:ワークショップ(1時間)
セッションでは情報設計のセオリーをご紹介します。その上で、実際に例を踏まえ情報設計を実践していただけるワークショップをご用意いたします。

3:ダイアログ
話し手が語ったキーワードやワークショップの内容などをテーマに話し合う予定です。

今回のテーマの対象領域

 デザイン

受付開始

 19時からです。

スタッフ

 中村 洋@yohhatu

ハッシュタグ

 DevKan

注意事項

 参加費に対する領収書は原則発行いたしません。ご了承ください。



※イベントの情報については、DevLOVEなMLでも案内します。
これを機会に是非、MLへのご参加下さい。
DevLOVE LINK

問い合わせ、ご連絡は以下でお気軽にどうぞ。
1:ハッシュタグ #DevKan を付けてつぶやいていただく
2:右上の「主催者にお問い合わせ」からメールを送る

DevLOVE関西のFacebookグループはコチラ!ぜひご参加下さい。
DevLOVE関西

コミュニティについて

DevLOVE関西

DevLOVE関西

DevLOVE とは DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記2つのコンセプトのもと、 明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 この中で関西を中心に活動するコミュニティがDevLOVE関西です。 F...

メンバーになる