53270 normal 1476827382 variation of books in library

ビブリオバトルであの人のおすすめの本を知ろう

2016-11-21(月)19:30 - 21:30

TAM Coworking

大阪市北区末広町3-7

irof nmrmsys 橋詰英輝 山口弘樹 荷出都洋 caraage Hidekazu Sakai Yuya Kato Yuko Kazihara KawaKawa David Dibben 上園 元嗣 + 3人の参加者
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

500円 会場払い
運営費や備品購入にあてさせて頂きます

影響を受けた本棚にある1冊の本を伝えあう場

誰しも「自分はこれに影響を受けた」「自分のエンジニアキャリアでのバイブルだ」「これはみんなに読んで欲しい」という本があると思います。

そこで「ビブリオバトル」というゲーム形式でより多くの人にそういう本を知ってもらう場をやってみてはどうかと思いました。

公式ルール
発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる.
順番に一人5分間で本を紹介する.
それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う.
全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする.

2014年にDevLOVE関西でビブリオバトルを1度やっています

※画像:https://visualhunt.com/photo/4879/variation-of-books-in-library/

こんな方はぜひお越しください

1:自分と同年代のエンジニアがどんな本に影響を受けたか知りたい方
2:まだ見ぬ本を出会いたい方
3:自分が影響を伝えたい方(話し手として参加してください)

少しでも興味をお持ちいただければ、ご参加ください!

話し手として本を紹介したい!も募集しています。

申し込み時にお答えいただくか、スタッフにSNSなどでお声がけください。
申し込み多数の場合はご遠慮いただく場合もあります。ご了承ください。

コンテンツ(予定)

1:セッション(発表5分+ディスカッション3分で行います)

話し手のみなさん(随時更新)
粕谷 大輔(@daiksy)

株式会社はてな Mackerel開発チームサブディレクタ
Scala関西Summit, ScalaMatsuri スタッフ

最近はチームを取りまとめる仕事が多くなり、スクラムとかチームビルディングに関する本を読むことが多いです。ですが今回はそういったものとは少し毛色の違う本を紹介したいと思っています

開原 隆弘

スクラム道関西スタッフ
シン・ アジャイルラジオ パーソナリティ 兼 中の人

業務系システム開発部門のマネージャをやっているしがないサラリーマン。
日々、見えない自由が欲しくて見えない何かを垂れ流す生活をしています。

橋詰 英輝(@84zume)

株式会社電通国際情報サービス

金融系受託開発を主な生業としています。
趣味は読書。最近は技術書3:ビジネス書3:小説4という割合で本を読んでいます。
DevLOVEビブリオバトルへの参戦は2回目。

松尾 浩志

株式会社TAM CTO
PHPカンファレンス関西 運営スタッフ

Web制作を中心に、ディレクションやPHP/JavaScriptのコードを書くなどしています。今回は、チーム内の他職種の方とのやりとりに関する本を紹介したいと思っています。

川辺 卓矢(@Kawakawa)

コミュニティ:DevLOVE関西、XPJUG関西、スクラム道関西(アルバイト見習い)
業務系システム開発を生業とし、明日できることは今日やらないをモットーに励んでおります。
趣味は滝修行。

2:ダイアログ(時間があまれば)

話し手が語った本を聞いて思い至ったそれぞれの本やそのエピソードについて話し合います。

今回のテーマの対象領域

 新しい知識

受付開始

 19時からです。

スタッフ

 中村 洋@yohhatu
 藏 由里奈

ハッシュタグ

 DevKan

注意事項

 参加費に対する領収書は原則発行いたしません。ご了承ください。



※イベントの情報については、DevLOVEなMLでも案内します。
これを機会に是非、MLへのご参加下さい。
DevLOVE LINK

問い合わせ、ご連絡は以下でお気軽にどうぞ。
1:ハッシュタグ #DevKan を付けてつぶやいていただく
2:右上の「主催者にお問い合わせ」からメールを送る

DevLOVE関西のFacebookグループはコチラ!ぜひご参加下さい。
DevLOVE関西

コミュニティについて
DevLOVE関西

DevLOVE関西

DevLOVE とは DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記2つのコンセプトのもと、 明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 この中で関西を中心に活動するコミュニティがDevLOVE関西です。 F...

コミュニティに参加