・ブログ
DevLove関西「キャンバス100本ノック」2013/9/28 ひろやのぶろぐ
あのサービスのビジネスモデルはどのようなものでしょうか?またあのプロダクトのそれはどのようなものでしょうか?
これをビジネスモデルキャンバス(BMキャンバス)、リーンキャンバスという2つのキャンバス(テンプレート)に書くことで、そのビジネスモデルを検討してみます。
スタートアップのビジネスモデルとはどのようなものでしょうか?また企業内でスタートアップをした場合は何が変わるのでしょうか?
これをBMキャンバス、リーンキャンバスという2つのキャンバス(テンプレート)に書くことで、そのビジネスモデルを検討してみます。
今回のDevLOVE関西では、これらのキャンバスのワークショップを開催している嵩原 將志(@take3000)さんを東京からお招きし、キャンバスの書き方を学び、自分達のプロダクト、サービスについて書いてみます。
「ビジネスモデル・ジェネレーション」で提唱されている、ビジネスモデルに必要な9つの要素を考え、描いていくことで、そのビジネスモデルを俯瞰、評価することができるキャンバスです。
※事前に予習してみたい方はビジネスモデルキャンバスを描こう@ShareWisをご覧ください。
アレックス・オスターワルダーらの「ビジネスモデルキャンバス」に手を加えたもので、課題解決にフォーカスしているので、新規事業を行うスタートアップ向きのキャンバスです。
※BMキャンバス、リーンキャンバスを知らない方、書いたことのない方も基礎的な説明などがあります。
概要 | 内容 | 時間 |
---|---|---|
BMキャンバスの基礎 |
BMキャンバス、リーンキャンバスがどのようなものなのか基礎的な内容をお伝えします。 [形式] レクチャー |
約30分 |
BMキャンバスを使って現状分析 |
BMキャンバスを使い、BtoB、BtoC、それぞれどういった特徴があるか等の現状分析を行います。 [形式] レクチャー、ワークショップ |
約30分 |
共感マップのワークショップ |
新しいビジネスを展開するために、共感マップを作成する。共感マップを作成することで、バイラル、ソーシャルの要素を意識できるようになります。 [形式] ワークショップ |
約15分 |
リーンキャンバスのワークショップ |
共感マップのユーザーに対して効果的と思われる新規事業をリーンキャンバスを使って設計していきます。 [形式] ワークショップ |
約45分 |
ストーリー・テリング |
新規事業のビジネスモデルをプレゼンできるようにコマーシャルシートというツールを使ってサービス/プロダクトを紹介する情報を整理していきます。 [形式] ワークショップ |
約30分 |
環境変化に対するディスカッション |
想定ユーザーと真逆のユーザーの出現により、自分たちのビジネスモデルをどうするべきかを話し合います。(例)スマホ禁止/世の中が個人事業主だらけになる [形式] ディスカッション |
約15分 |
まとめとふりかえり |
全体を通じてのまとめとふりかえりです。 [形式] ディスカッション |
約15分 |
※参加にあたっての既読、未読は問いませんが、読んでおくとなおワークショップでの学びが深まるはずです。
10人
製品企画・アイデア出し
12時半からです。
問い合わせ、ご連絡は以下でお気軽にどうぞ。
1:ハッシュタグ #DevKan を付けてつぶやいていただく
2:右上の「主催者にお問い合わせ」からメールを送る
DevLOVE関西のFacebookグループはコチラ!ぜひご参加下さい。
DevLOVE関西
DevLOVE とは DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記2つのコンセプトのもと、 明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 この中で関西を中心に活動するコミュニティがDevLOVE関西です。 F...
メンバーになる