Doorkeeper

デザインリニューアルの難しさ

2017-04-13(木)19:30 - 21:30 JST

サイバーエージェント

大阪府大阪市北区小松原町2番4号 大阪富国生命ビル 18階

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

500円 会場払い
運営費や備品購入にあてさせて頂きます

詳細

終了後のまとめ、スライド、ブログなどなど(随時更新)

スライド

Backlog UI リニューアルの舞台裏 / Backlog Renewal UI // Speaker Deck
201704 13 DevLove関西 EC-CUBE デザインリニューアルの葛藤

デザインリニューアルの難しさと向き合っている現場の話

Webサイト/サービスのリニューアルは難しいものです。
特にユーザーに取って目に見えるところ(UI)やその体験(UX)に関わるところは、これまでのユーザーの"慣れ"という大きな壁もあります。
しかしそのリニューアルを成し遂げることで1段階レベルアップするWebサイト/サービスもあります。

そこで今回はヌーラボのBacklog、株式会社ロックオンのEC-CUBEにフォーカスし、それぞれの現場の方に話してもらおうと思いました。

Photo credit: Payton Chung via VisualHunt / CC BY

こんな方はぜひお越しください

1:WebサイトやサービスのUIリニューアルを携わっている方
2:ヌーラボのBacklog、株式会社ロックオンのEC-CUBEの現場の話を聞いてみたい方

少しでも興味をお持ちいただければ、ご参加ください!

コンテンツ(予定)

1:セッション(各40分ずつ程度の予定)
1−1:Backlogリニューアルの舞台裏
<話し手>
中川 裕二
株式会社ヌーラボ Backlogチーム Webデザイナー。
河原町丸太町にある古民家をセルフリノベーションした京都事務所で働いています。

金 悠
株式会社ヌーラボ Backlogチーム ソフトウェア開発者。
福知山と京都を行ったり来たりしながらDIYやお仕事をしています。

<概要>
Backlogリニューアルのスタートから、β提供開始、正式リリース後の改善までの流れの中で、どのように慣れ親しんだUIからの変更に理解を求め、どうやって声を拾い上げたか、そして New(理想)と Old(現実)の狭間で揺れ動いたデザイナの葛藤などをお話したいと思います。

1−2:EC-CUBEデザインリニューアルの葛藤
<話し手>金 陽信
株式会社ロックオン EC-CUBE開発部 部長

<概要>
日本NO.1のECオープンソースとして長くWeb制作会社に愛用されているEC-CUBE。その大型バージョンアップで行ったデザインリニューアルとその反響はどうだったのか?
完成されたアプリケーションではなく、案件ごとにカスタマイズされるベースとして、特にフロントエンドのエンジニアやデザイナー向けに、デザインと実装の間を支援するパッケージならではの葛藤や気づき。
そしてECxデザインとして更に進化を目指し目下開発中の内容をご紹介。

2:ダイアログ
話し手が語ったデザインリニューアルに関するキーワードを元に話し合う予定です。

今回のテーマの対象領域

開発

受付開始

19時からです。

スタッフ

中村 洋@yohhatu

ハッシュタグ

DevKan

注意事項

参加費に対する領収書は原則発行いたしません。ご了承ください。



※イベントの情報については、DevLOVEなMLでも案内します。
これを機会に是非、MLへのご参加下さい。
DevLOVE LINK

問い合わせ、ご連絡は以下でお気軽にどうぞ。
1:ハッシュタグ #DevKan を付けてつぶやいていただく
2:右上の「主催者にお問い合わせ」からメールを送る

DevLOVE関西のFacebookグループはコチラ!ぜひご参加下さい。
DevLOVE関西

コミュニティについて

DevLOVE関西

DevLOVE関西

DevLOVE とは DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記2つのコンセプトのもと、 明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 この中で関西を中心に活動するコミュニティがDevLOVE関西です。 F...

メンバーになる