Doorkeeper

モブプログラミングを実践してみよう!! 〜アジャイルモンスターのモブプロ入門〜

2018-03-03(土)13:00 - 17:00 JST

TAM Coworking

大阪府大阪市北区末広町3-7

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

実践する枠 2,000円 会場払い
見学のみ 2,000円 会場払い
講師交通費、運営費、備品購入にあてさせて頂きます

詳細

終了後のまとめ、スライド、ブログなどなど(随時更新)

ブログ

モブプログラミングを実践して自分たちのモノにする

モブプログラミングとは複数人で同じ場所で1つのディスプレイを囲み、全員でひとつの課題に取り組む開発手法です。 2012年ごろにアメリカのHunter社が始めました。海外ではかなり盛り上がっており日本でも認知されてきていますが、まだまだよくわからない事が多いと思います。東京でモブプログラミングを仕事に取り入れ活用しているアジャイルモンスターこと楽天の及部さんをお迎えして、みんなで実践してみようと思います。モブプログラミングを実践して明日からの現場に取り入れましょう !!

<話し手>及部 敬雄(@TAKAKING22 )

楽天株式会社 歌って踊れるエンジニア&マネージャー。
一般社団法人「アジャイルチームを支える会」理事。
2010年頃にアジャイル開発に出会ったことをきっかけに、エンジニア(プロダクトの作り手)としての幅が広がり、様々な壁を超えて活動を続けてきました。直近では企業内スタートアップチームのマネジメントに携わるようになり、組織・役割などすべての壁をぶち抜いて、企画・営業・ビジネス・プロセス・プロダクトマネジメント・チームビルディング・エンジニアリングすべてをスモールワンチームで行うモブワークに毎日邁進しています。「エンジニアだから」「大企業だから」と役割や環境を言い訳にすることが大嫌いで、プロダクトを成功させるためならなんでもやっています。
モットーは "IT業界に金の雨を降らせる"、推しメンは山本 彩です。

SlideShare : https://www.slideshare.net/TakaoOyobe/presentations
Speaker Deck : https://speakerdeck.com/takaking22

こんな方はぜひお越しください

1: モブプログラミングやりたいけど、よくわからないという方
2: チームでのより良い探索方法を模索中の方
3: モブプログラミングを実践しているケド、より良い方法を模索中の方
4: なんだかよくわからないので、とりあえず見てみたい方(見学)

少しでも興味をお持ちいただければ、ご参加ください!

コンテンツ(予定)

1:モブプログラミングについて説明
<話し手>及部さん

2:モブプログラミング実践1
やってみる

3:ダイアログ
モブプログラミングをやってみて、経験値を共有

4:モブプログラミング実践2
再びやってみて、やり方を工夫してみる

今回のテーマの対象領域

モブプログラミング

受付開始

12:45 からです。

スタッフ

中村 洋@yohhatu
Aki (@spring_aki)

ハッシュタグ

DevKan

注意事項

参加費に対する領収書は原則発行いたしません。ご了承ください。



※イベントの情報については、DevLOVEなMLでも案内します。
これを機会に是非、MLへのご参加下さい。
DevLOVE LINK

問い合わせ、ご連絡は以下でお気軽にどうぞ。
1:ハッシュタグ #DevKan を付けてつぶやいていただく
2:右上の「主催者にお問い合わせ」からメールを送る

DevLOVE関西のFacebookグループはコチラ!ぜひご参加下さい。
DevLOVE関西

コミュニティについて

DevLOVE関西

DevLOVE関西

DevLOVE とは DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記2つのコンセプトのもと、 明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 この中で関西を中心に活動するコミュニティがDevLOVE関西です。 F...

メンバーになる