Doorkeeper

ユーザーストーリーマッピングを使って、要求の全体像を把握しよう

2018-03-09(金)19:30 - 21:30 JST

Sansan株式会社 関西支社

大阪府大阪市北区堂島浜1-4-19 マニュライフプレイス堂島 2F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

500円 会場払い
運営費や備品購入にあてさせて頂きます

詳細

ユーザーストーリーマッピングを使って、要求の全体像を把握しよう

「ユーザーストーリーマッピング」は時系列でユーザーの行動(やりたいこと)を洗い出し、行動に基づいたあるべき機能を見立てる手法の1つです。

またあるべき機能の中で「どのセットを先に作ることがサービスの成功に近づくか?」という視点でスコープ(範囲)を特定することもできます。

そこで今回はこのユーザーストーリーマッピングの概要と実際に使う上でのポイントをレクチャー+実在するサービスを題材にした簡単なワークショップで体験していただきます。

参考情報

こんな方はぜひお越しください

1:ユーザーストーリーマッピングを書こうとしたけど、うまく書けなかった方
2:要求の全体像を把握する必要のあるプロジェクトに入っているチームの方

少しでも興味をお持ちいただければ、ご参加ください!

会場への入り方

19時以降は正面玄関が閉まるため、ビルの正面口から向かって左側奥にある「社員通用口」よりお入りください。201の番号を押していただき呼び出しますと、ビル内に入れますので、2階までお上がりください。

コンテンツ(予定)

  • ユーザーストーリーマッピングの概要(レクチャー/30分)
  • 実在するサービスを題材にユーザーストーリーマッピングを作る(ワークショップ/70分)
  • Q&A(10分)

進行役

中村 洋@yohhatu

ギルドワークスにて「正しいものを正しくつくる現場を増やす」ことを目指している現場コーチ。認定スクラムマスター(CSM)。様々な規模のSIer、事業会社でのシステム開発を経て今に至る。
「ええと思うなら、やったらよろしいやん」を口癖に、様々な現場でチーム・組織がより良くよい方向に向かう様々な改善の実施・支援を行っている。
DevLOVE関西を主催している。デブサミ関西2013実行委員長。

Blog
SlideShare
Speaker Deck

今回のテーマの対象領域

要求整理

受付開始

19時からです。

スタッフ

中村 洋@yohhatu

ハッシュタグ

DevKan

注意事項

  • 参加費に対する領収書は原則発行いたしません。ご了承ください。



※イベントの情報については、DevLOVEなMLでも案内します。
これを機会に是非、MLへのご参加下さい。
DevLOVE LINK

問い合わせ、ご連絡は以下でお気軽にどうぞ。
1:ハッシュタグ #DevKan を付けてつぶやいていただく
2:右上の「主催者にお問い合わせ」からメールを送る

DevLOVE関西のFacebookグループはコチラ!ぜひご参加下さい。
DevLOVE関西

コミュニティについて

DevLOVE関西

DevLOVE関西

DevLOVE とは DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記2つのコンセプトのもと、 明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 この中で関西を中心に活動するコミュニティがDevLOVE関西です。 F...

メンバーになる