法人向け名刺管理サービス”Sansan"、個人向け名刺アプリ”Eight”を提供しているSansanの開発の現場はどのようなものでしょうか?
今回は”Sansan"に関わる3者の話を聞いてみようと思いました。
チーフエンジニアリングマネージャーからは新しいチームの立ち上げ話。
プロダクトマネージャからはリモートでのプロダクトマネジメント話。
デザイナーからはデザイナー文化やプロセス話。
それぞれの開発の現場を前進させている話を聞いて、自分達の現場の前進のヒントにしようではありませんか。
1:Sansanという事業会社に興味がある方
2:チームの立ち上げ、リモートでの業務に興味がある方
3:BtoBでのデザインチームのプロセスに興味がある方
少しでも興味をお持ちいただければ、ご参加ください!
1:セッション(各30分ずつ程度の予定)
1−1:新メンバーが多いチームにおけるプロジェクトマネジメントのコツ(苦労話)
<話し手>大西 真央
法人向け名刺管理サービス "Sansan" のチーフエンジニアリングマネージャー 関西支店勤務
SEとしてエンジニアのキャリアをスタートさせ、2012年以降はアジャイルやドメイン駆動設計などの開発スタイルを経験。2016年Sansanに転職し、大阪開発拠点の立ち上げを実施。現在はエンジニアの組織作りを担当。
<概要>
大阪での開発拠点の立ち上げにおいて、新メンバーを採用していきながら、新たなチームを作り、プロジェクトを推進してきました。
その中で遭遇したうまくいかなかった出来事から改善を繰り返し、最終的にプロジェクトをどうマネジメントしていったのかをお話します。
1−2:ビジネス仮説を検証する - Sansanの新規事業開発 -
<話し手>加藤 淳
法人向け名刺管理サービス "Sansan" のプロダクトマネージャ
10年ほどスタートアップと無職を転々としたのち2017年7月Sansanに入社。アジャイルと出会い人生が変わった。
<概要>
Sansanでは新しいビジネスのアイデアがどのように生まれ、検証され、新規事業としてスタートしていくのか。その過程を事例を交えながら紹介します。
1−3:約7千社が導入するBtoBサービスのデザインクオリティ向上の取り組み(仮)
<話し手>佃 望
法人向け名刺管理サービス "Sansan" の デザイナー
学生時代にスタートアップでディレクションからデザイン、フロントエンドまで幅広く担当し、サービス立ち上げを経験。卒業後はSIerを経て、2018年2月にSansanへ入社。現在は法人向けサービスSansanの管理者系機能、ユーザーグロース施策のデザインを担当。
<概要>
日々導入企業・利用ユーザー数が増加し続けると同時に、次世代機能にも挑戦するBtoBサービス"Sansan"。そのプロダクトを生み育てているデザインチームの文化やプロセスをお話しします。
2:ダイアログ
数人のグループで、話し手が語ったキーワードなどをインプットに話し合います。
開発の現場
19時からです。
問い合わせ、ご連絡は以下でお気軽にどうぞ。
1:ハッシュタグ #DevKan を付けてつぶやいていただく
2:右上の「主催者にお問い合わせ」からメールを送る
DevLOVE関西のFacebookグループはコチラ!ぜひご参加下さい。
DevLOVE関西
DevLOVE とは DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記2つのコンセプトのもと、 明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 この中で関西を中心に活動するコミュニティがDevLOVE関西です。 F...
メンバーになる