Doorkeeper

Engineering Manager を語ろう

2018-12-06(木)19:30 - 21:30

株式会社ロックオン 大阪本社

大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー13F

teraoka kayo 松浦孝至 山本大作 Masashi Hirano radiocat Sonogashira こくぼ 中原昌樹 藤井 善隆 Yasuda Takashi Atsumi Kawashima huin 和田友助 堀江 優仁 Hiroyuki Kitazawa Yangsin + 17人の参加者
キャンセル待ちに登録
500円 会場払い
運営費や備品購入にあてさせて頂きます
キャンセル待ちは12人です。

Engineering Manager の悩みや話したいことを持ち寄って現場を前進させよう

※エンジニアリングマネージャに関することを話し合う#em_meetupというコミュニティがあります。これの関西版をDevLOVE関西主催でやります。

Engineering Manager(エンジニアリングマネージャー)というロールがあります。
その役割は主にエンジニアの評価・育成・メンタリングや組織面の問題解決を行うというところです(組織によっていろいろあるとは思いますが)。

エンジニアリングマネージャーの役割は多岐に渡りますし、また多くのエンジニアにとってはそれまでやっていたことの延長線上とは違う役割、スキルも多く求められます。
また組織によっては相談する同志や背中を見せてくれる先達もおらず、孤独に進まざるを得ない場合もあります。

今回はそんなエンジニアリングマネージャーにフォーカスしようと思いました。

参考

unsplash-logorawpixel

こんな方はぜひお越しください

1:Engineering Managerで、いろいろ悩みを持っていて話してみたい方
2:Engineering Managerに興味があるけど、どういうものか他の現場の話を聞いてみたい方

少しでも興味をお持ちいただければ、ご参加ください!

コンテンツ(予定)

今回のDevLOVE関西はディスカッションを多めに取ろうと思います。
ディスカッションは参加者からテーマを募り、興味あるものに各自が集まり小さなグループを作り、対話をしていくスタイルでやる予定です。

1:セッション(各20分程度)
1−1:【調整中】
<話し手>原 隆章

楽天株式会社
2008年にアプリケーションエンジニアとして楽天に入社し様々なサービスの開発に携わってきました。2016年にはマネージャになり、エンジニアたちにとってより良い環境を用意できるように日々試行錯誤しています。

<概要>
今回は、自分がマネージャとしてどのようなことを考え、どのようにメンバーと向き合っているか、それをサポートするために組織としてどのような取り組みが行われているかをご紹介したいと思います。そして、今自分が抱えている悩みと、それに対する取り組みもお話しできればと思っています。

1−2:【検討中】
<話し手>粕谷 大輔(@daiksy)

株式会社はてな
サービス・システム開発本部 Mackerelチーム
ディレクター 兼 アプリケーションエンジニア

2001年に大学卒業後、SI、ソーシャルゲーム開発を経て、2014年にはてなに入社。アプリケーションエンジニアとして、サーバー監視サービス Mackerelの開発に携わり、2017年1月より同チームのディレクターに就任しました。ここ数年はScalaMatsuriやScala関西Summitのスタッフとして、コミュニティに関わっています。共著に『Mackerelサーバ監視[実践]入門(技術評論社)』、『開発現場に伝えたい10のこと(達人出版会)』があります。

<概要>
【検討中】

1−3:【調整中】
<話し手>小林 毅志(@cobasparxxx)


楽天株式会社
SIer→ソーシャルゲームを経て株式会社Fablicにジョインしラクマの開発を行う。
会社の吸収合併という激動のなか、楽天メンバーと旧ファブリックメンバーが楽しく協働できる組織作りに従事している。

<概要>
【調整中】

2:オープンスペーステクノロジーによる話し合い(40分程度)
※参考:オープンスペーステクノロジー

今回のテーマの対象領域

Engineering Manager

受付開始

19時からです。

スタッフ

中村 洋@yohhatu

ハッシュタグ

DevKan



※イベントの情報については、DevLOVEなMLでも案内します。
これを機会に是非、MLへのご参加下さい。
DevLOVE LINK

問い合わせ、ご連絡は以下でお気軽にどうぞ。
1:ハッシュタグ #DevKan を付けてつぶやいていただく
2:右上の「主催者にお問い合わせ」からメールを送る

DevLOVE関西のFacebookグループはコチラ!ぜひご参加下さい。
DevLOVE関西

コミュニティについて
DevLOVE関西

DevLOVE関西

DevLOVE とは DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記2つのコンセプトのもと、 明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 この中で関西を中心に活動するコミュニティがDevLOVE関西です。 F...

メンバーになる