Doorkeeper

チームを活性化させる「ザッソウ」とは?

2019-09-20(金)19:30 - 21:30

MonotaRO大阪オフィス

大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスOSAKA 6F

キャンセル待ちに登録
500円 会場払い
運営費や備品購入にあてさせて頂きます
キャンセル待ちは7人です。

詳細

チームを活性化させる「ザッソウ」とは?

仕事をする上で、「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」は大切です。
しかし、外的な環境や内的な関係性の変化などによってホウレンソウだけでは、チームのコミュニケーションが機能しなくなってきています。

そんな状況に対応していく1つの手段として、チームを活性化させる「ザッソウ(雑談・相談)」という考え方があります。

ザッソウを通して、メンバー同士が何を考え、何を感じているのかを共有し、言いたいことを言い合える信頼関係をつくる。それはチームに心理的安全をもたらし、メンバーのやる気を高めることにもつながります。

今回は【ザッソウ 結果を出すチームの習慣 ホウレンソウに代わる「雑談+相談」】の著者の倉貫さんにザッソウについてお話してもらい、どうすれば自分達の現場でザッソウがうまくできるか?などを考えてみようと思いました。

こんな方はぜひお越しください

1:(自分も含む)メンバー同士のコミュニケーションの質を変えたいと思っている方
2:ザッソウの具体的な話について考えたいと思っている方

少しでも興味をお持ちいただければ、ご参加ください!

コンテンツ(予定)

1:セッション(45分の予定)
<話し手>倉貫 義人(@kuranuki)

大手SIerにて経験を積んだのち、社内ベンチャーを立ち上げる。2011年にMBOを行い、株式会社ソニックガーデンを設立。月額定額&成果契約で顧問サービスを提供する「納品のない受託開発」を展開。全社員リモートワーク、オフィスの撤廃、管理のない会社経営など新しい取り組みも行っている。著書に『ザッソウ 結果を出すチームの習慣』『管理ゼロで成果はあがる』『「納品」をなくせばうまくいく』など。
ブログ https://kuranuki.sonicgarden.jp/

2:ダイアログ
数人のグループで、話し手が語ったキーワードなどをインプットに話し合います。

3:Q&A
セッションとダイアログで出た質問などについて倉貫さんに答えてもらいます。

今回のテーマの対象領域

コミュニケーション

受付開始

19時からです。

スタッフ

中村 洋@yohhatu

ハッシュタグ

DevKan



※イベントの情報については、DevLOVEなMLでも案内します。
これを機会に是非、MLへのご参加下さい。
DevLOVE LINK

問い合わせ、ご連絡は以下でお気軽にどうぞ。
1:ハッシュタグ #DevKan を付けてつぶやいていただく
2:右上の「主催者にお問い合わせ」からメールを送る

DevLOVE関西のFacebookグループはコチラ!ぜひご参加下さい。
DevLOVE関西

コミュニティについて

DevLOVE関西

DevLOVE関西

DevLOVE とは DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記2つのコンセプトのもと、 明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 この中で関西を中心に活動するコミュニティがDevLOVE関西です。 F...

メンバーになる