Doorkeeper

「プロジェクトテーマパーク」でプロジェクトマネジメントを学んでみよう【抽選制】

2019-11-08(金)19:30 - 21:30

Sansan株式会社 関西支社

大阪府大阪市北区堂島浜1-4-19 マニュライフプレイス堂島 3F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

500円 会場払い
運営費や備品購入にあてさせて頂きます

詳細

ボードゲームを通じてプロジェクトをマネジメントすることを体験してみよう

プロジェクトの目的を達成するためには、不確実性の中で進みながら状況に合わせて計画をし続け、メンバーがそれぞれの個性、持ち味を活かしてチームとしてパフォーマンスを出すことがポイントの1つです。

ヌーラボが制作した「プロジェクトテーマパーク」というボードゲームがあります。

期日前に目標数のアトラクションを建築していこう!!手札のカードを管理してみんなで相談してプレイする協力型ボードゲームです。

プレイヤーは手元の3枚のやる気カードを見て、建築できそうなアトラクションの見積もりを他のプレイヤーと相談して決めていきます。このときやる気カードの数字の内容を相談してはいけません。

見積もりが終わったら、建築を行なっていきます。プレイヤーは1枚のやる気カードの数字と1回ふったダイスの目を合計してアトラクションに表記された数字を満たしていれば、アトラクションを建築することができます。もし、極端な数字の場合は複数のプレイヤーで協力して建築することもできます。

その後、建築することができた建物が見積もり通り達成できていれば、信頼度があがり、そうでなければ信頼度が落ちていきます。信頼度を使ってゲームを有利に進めるアクションもあるので信頼は大切にしましょう。

これを繰り返して4月が始まる前に全てのアトラクションを建築していきましょう。
個性豊かな役割カードや月ごとに発生するイベントなどをうまく活用してゲームを進めましょう。

JELLY JELLY CAFE ボードゲーム紹介ページより

今回のDevLOVE関西では「プロジェクトテーマパーク」を通じて、計画をし続けることとチームで力を合わせることについて考えてみようと思います。

※画像:https://backlog.com/ja/project-theme-park/arrange-rules/#Section-1

会場への入り方

19時以降は正面玄関が閉まるため、ビルの正面口から向かって左側奥にある「社員通用口」よりお入りください。301の番号を押していただき呼び出しますと、ビル内に入れますので、3階までお上がりください。

こんな方はぜひお越しください

1:チームで活動しているリーダー、メンバー
2:チーム活動の概念を組織に広めていきたい方

少しでも興味をお持ちいただければ、ご参加ください!

コンテンツ(予定)

1:「プロジェクトテーマパーク」を体験する
2:ふりかえり

時間次第ですがこれを2回できればと思います。

注意事項

  • ボードゲームの数に限りがあるので抽選制とさせてください。抽選は10/21(月)頃に実施予定です。
  • 最小催行人数は3名です。最小催行人数に満たない場合は、開催を取りやめる場合があります。

今回のテーマの対象領域

プロジェクトマネジメント

受付開始

19時からです。

スタッフ

中村 洋@yohhatu

ハッシュタグ

DevKan



※イベントの情報については、DevLOVEなMLでも案内します。
これを機会に是非、MLへのご参加下さい。
DevLOVE LINK

問い合わせ、ご連絡は以下でお気軽にどうぞ。
1:ハッシュタグ #DevKan を付けてつぶやいていただく
2:右上の「主催者にお問い合わせ」からメールを送る

DevLOVE関西のFacebookグループはコチラ!ぜひご参加下さい。
DevLOVE関西

コミュニティについて

DevLOVE関西

DevLOVE関西

DevLOVE とは DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記2つのコンセプトのもと、 明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 この中で関西を中心に活動するコミュニティがDevLOVE関西です。 F...

メンバーになる