Doorkeeper

現場主導によるITS導入

2015-04-20(月)19:30 - 21:30 JST

株式会社ロックオン

大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー13F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

500円 会場払い
運営費や備品購入にあてさせて頂きます

詳細

終了後のまとめ、スライド、ブログなどなど(随時更新)

・スライド
「効率・品質・統制」の共通課題に着目した 現場主導によるITS導入の効果検証

開発現場の視点でITSの真価を問う

様々な現場で、RedmineのようなITS(Issue Tracking System)を使っていると思います。
一方、その現場主導でその効果を定量化し、管理者を説得し、経営陣にもその効果を示すことができている現場はあまり多くないのではないでしょうか?

先日、この定量化の1つの方法である「見える化」をテーマにメトリクスによる「見える化」のススメ: エッセンシャル・リーンを行いました。

今回は数年にわたり、現場主導でITSの効果を実証し、また論文も発表した赤羽根さんのお話を聞き、各々の現場におけるITSの活用に役立つヒントを得られればと思います。

※画像:https://www.flickr.com/photos/toolstop/4546012979

こんな方はぜひお越しください

1: ITSを現場に導入しようとする現場の方
2:ITSを使っているがイマイチ効果を得られていない現場の方

少しでも興味をお持ちいただければ、ご参加ください!

コンテンツ(予定)

1:「効率、品質、統制」の共通課題に着目した現場主導によるITS導入の効果検証
<話し手>赤羽根 州晴
<形態>セッション
<話し手紹介>
株式会社島津ビジネスシステムズ 基盤技術部 に所属し、島津製作所の業務システムに関するソフトウェア開発基盤の整備・標準化とIT監査に7年携わる。
人があつまり、事業を行い、情報が流通する場所」で必ず起きる問題に対して、”情報デザインエンジニアリング”による解決策を提供したいと日々考えている。
Twitter:@akahane92

<概要>
株式会社島津製作所グループの基幹業務システムの開発運用(100種、200名)の現場において、IT統制水準とシステム品質の向上を目的としたRedmine(以降、ITS)の全面導入を行い、2012年7月にRxTstudyで発表しました。

その後、通算5年分のITS運用結果(14万チケット)の定量・定性分析に基づいて導入効果を検証したところ、各種要求の実現、管理手順の有効な定着、低負荷の工数管理、多重管理の無駄をなくす効果が確認できたのでコミュニティにご紹介します。

※本発表はソフトウェア品質シンポジウム(SQiP2014)に採録された経験論文を基にした内容です。

2:ディスカッション(残り時間)
話し手のキーワードから議論するテーマを決め、主張や意見を募りディスカッションを行っていきます。

今回のテーマの対象領域

 開発プロセス

受付開始

 19時からです。

スタッフ

 中村 洋@yohhatu

ハッシュタグ

 DevKan

注意事項

 参加費に対する領収書は原則発行いたしません。ご了承ください。



※イベントの情報については、DevLOVEなMLでも案内します。
これを機会に是非、MLへのご参加下さい。
DevLOVE LINK

問い合わせ、ご連絡は以下でお気軽にどうぞ。
1:ハッシュタグ #DevKan を付けてつぶやいていただく
2:右上の「主催者にお問い合わせ」からメールを送る

DevLOVE関西のFacebookグループはコチラ!ぜひご参加下さい。
DevLOVE関西

コミュニティについて

DevLOVE関西

DevLOVE関西

DevLOVE とは DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記2つのコンセプトのもと、 明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 この中で関西を中心に活動するコミュニティがDevLOVE関西です。 F...

メンバーになる