Doorkeeper

あるエンジニアがプログラムを紡いでいく様を見てみる

2018-03-05(月)19:30 - 21:30

エムオーテックス新大阪ビル

大阪市淀川区西中島5-12-12

Takatani Hiroki HIDARI よしだあつし 増田 謙太郎 くわっち tike Yuki Katayama 出崎敦幹 SAMMY(きの子) syukai ミウラカズヒト 松澤暁広 Yuya Kato Takayuki Ogino Aki  Yohei  Ota + 18人の参加者
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

500円 会場払い
運営費や備品購入にあてさせて頂きます

終了後のまとめ、スライド、ブログなどなど(随時更新)

自分のプログラムの書き方と向き合ってみませんか?

プログラムを書くやり方、過程はエンジニアひとりひとり千差万別であり、絶対的な正解はありません。

ペアプログラミング、モブプログラミングといった協調、協働してプログラムを書いていくやり方が広まっている中、今回のDevLOVE関西では、経験豊かなエンジニアがプログラムを書く姿を見る(ライブコーディング)ことで、自分のプログラムを書き方、書くことへの向き合い方を見つめ直すきっかけになればと思いました。

※画像:Photo on Visualhunt

こんな方はぜひお越しください

1:(特に経験がまだあまりなく)自分のコードの書くスキルをより向上させたい人
2:ある程度経験を積んだベテランの書き方やその過程を知りたい人

少しでも興味をお持ちいただければ、ご参加ください。

コンテンツ(予定)

※今回は実験的なコンテンツです。

irofさん、うらがみさんといった2人の経験豊かなエンジニアがライブコーディング形式で”Todoリスト”を作り上げていきます
ライブコーディングは10〜15分を1イテレーションとし、合間に簡単なふりかえりと質問などをし、また次のイテレーションを開始する流れを考えています。
最後に20分ほどの感想戦とQ&Aをします。

参加者の皆さんへ

どう参加するか自由です。
ライブコーディングの様子を見て質問するのもよし、GitHubのリポジトリ(当日までに公開します)をフォークして自分なりに書いていくのもよし、隣の人とペアプログラミングするのもよし。

書き手

@irof

主にJavaで業務システムを開発しているプログラマ。フリーランスで、開発に関わることならレイヤ問わずなんでもやってます。

うらがみ@backpaper0

Javaプログラマー。GitHub

今回のテーマの対象領域

プログラミング

受付開始

19時15分からです。

スタッフ

中村 洋@yohhatu

ハッシュタグ

DevKan

注意事項

  • Javaそのものの説明はしません。
  • 参加費に対する領収書は原則発行いたしません。ご了承ください。



※イベントの情報については、DevLOVEなMLでも案内します。
これを機会に是非、MLへのご参加下さい。
DevLOVE LINK

問い合わせ、ご連絡は以下でお気軽にどうぞ。
1:ハッシュタグ #DevKan を付けてつぶやいていただく
2:右上の「主催者にお問い合わせ」からメールを送る

DevLOVE関西のFacebookグループはコチラ!ぜひご参加下さい。
DevLOVE関西

コミュニティについて
DevLOVE関西

DevLOVE関西

DevLOVE とは DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記2つのコンセプトのもと、 明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 この中で関西を中心に活動するコミュニティがDevLOVE関西です。 F...

メンバーになる